芋掘り

園庭で育てたさつま芋を収穫しました。長く伸びたツルに興味津々で「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて引っ張り、さつま芋が出てくると「わあ」と嬉しそうにしていました。さつま芋がないツルもあり、「あれ?」と不思議そうにする子やさつま芋がないことが面白かった子どももいて、抜いてはケラケラと笑って楽しんでいました。また、初めて土だらけのさつま芋を見たのか“これ何?”と眉間にシワを寄せて恐る恐る触ってみる様子もありました。スコップで土を掘ると芋がゴロゴロ出てきて声をあげて喜んでいる子や採れたてホヤホヤの芋を思わずかじりそうになっていた子もいました。その後、おいしくみんなで食べました。楽しかったね☆